ホーム > 道具の解説

ジャグリング道具の解説

+ Toss Juggling
+ その他のJuggling
+ Jugglingを飾る小道具

<< homepageへ戻る

ジャグリングで使われる道具たち

ジャグリングに使われる道具にはさまざまな種類があり、ジャグリングという言葉には“いろいろなものを自由自在に操る”という意味があります。

ですから日常生活のあらゆる道具を使ってさまざまなジャグリングをすることができるのです。 フライパンで卵をひっくり返すことだって、マッチを片手でつけることだって立派なジャグリングです。 どんな単純な道具でもそれを扱う人の創造性でどんなジャグリングにも発展させることができる、そこにジャグリングの持つ自由さと懐の深さを感じてしまいます。

ここに挙げる道具は実際のジャグリングの世界で長年親しまれ、多くの技が考えられているジャグリング道具です。 これらの道具はジャグリングショップで容易に手に入れることができますし、簡単なものなら自作することもできます。 また同じ道具でも使い道によってさまざまな種類がありますので、その違いも分かる範囲で書き加えておきます。

もちろんここに挙げた以外にも多くのジャグリング道具が存在することを忘れないでください。 繰り返すようにジャグリングにはいかなるルールもありません。だからこれからデパートの雑貨屋を歩くときは、こんなものでジャグリングができないだろうかと常に考えてみてください。次の新しいジャグリング道具を生み出す機動力は日常生活のあらゆる場所に転がっているものですよ。